子育て

完全母乳・混合・完ミを全て経験、一番大切なことは?【葛藤した日々、実体験を語る】

私は3才の娘と、0才の息子を持つ2児のママです。

子供が生まれると、母乳育児orミルク育児なのか巷でよく質問されますよね?

あれ、なんなんでしょうか?!!!!

どっちでもよくね?って思っちゃうともちそですが、そんな私でも1人目の時に母乳で育てるかミルクで育てるか悩んだ時期がありました。

悩んだというより、今思えばほぼノイローゼ気味でした。汗

結局、娘は母乳・混合・完全ミルク、全てを経験しました。

育児に思い悩んでいる方がこの記事を読んで、少しでも肩の荷がおりれば幸いです。

最初は混合ミルク

産前は特にこだわりがなく、母乳が出れば母乳でいいやと気軽に思っていた私ですが、子を産んだ産院が母乳推奨で結構なスパルタ指導でした。

入院中、なかなか母乳が出ないことに涙したり落ち込むことが多く、いつしか完全母乳がいいんだ!と思うようになりました。

退院時も殆どの母乳は出ておらず、毎回20mlほどミルクを足す混合ミルクでした。

生まれて9日目で45ml、14日目で75mlと母乳が出るようになり、ここから完全母乳でいけるでしょうと助産師さんに言われ、混合から卒業し完全母乳になりました。

乳児の1ヶ月検診では1日に25g増えていました。30gずつ増えていれば順調らしいのですが、そのまま完母でも大丈夫と言われそのまま完母で育てていくことにしました。

完全母乳になってからの体重停滞

1ヶ月検診後から8日後に自治体の助産師訪問がありました。

そこで体重を測ってもらうと、1ヶ月検診から1日あたり14gしか増えていなかったのです。授乳の回数が減ったという自覚もなく、指摘を受けてショックでした。

授乳回数も8回以上はあったので、単純に母乳が出ていなかったのだと思います。

哺乳瓶拒否

その日からまたミルクを足すことにしましたが、完母にしてから哺乳瓶を使っていなかったため、娘が哺乳瓶を拒否するようになりました。

ミルクも飲まなければ、咥えることすらしてくれませんでした。粉ミルクの種類を変えたり、哺乳瓶も4本変えましたが全部ダメ。

母乳が出ていないのに、ミルクを飲んでくれない。とにかく、体重が増えているか心配で心配で毎日悩みましたね。

ベビースケール(体重計)をレンタルし、母乳を飲ませてはどれくらい飲んだか毎回測りました。また、おしっことウンチが1日何回出ているかも細かくアプリで記録。

市の育児相談や赤ちゃんサロンでは、助産師さんに相談し授乳の体勢や回数なども相談。母乳の量を増やすには、ひたすら吸わせるしかないとアドバイスされ毎日10回以上の頻回授乳。

それでもなかなか思うように体重が増えず、ど真ん中だった成長曲線はだんだん正常範囲ではあるものの、一番下ギリギリを這うようになりました。

生後2〜3ヶ月は、「ミルクは飲まない」「母乳は出ない」という詰んだ状態になり、軽いノイローゼでした。汗

スポンサーリンク


 

4ヶ月検診で混合ミルクに戻す

そんなノイローゼ気味のまま、3〜4ヶ月検診がありました。娘がちょうど4ヶ月の時でした。

その時の体重は5300g。(成長曲線ギリギリです)

先生は栄養状態こそ「良」に○をつけてくれたものの、「お母さん、母乳が足りていません。ミルクも足してください」とキッパリと言われました。

そんなこと、わかってるよ!と思いつつも、ミルクを飲まないこと、母乳の量を増やすために助産師さんに回数を増やすと良いと言われたこと等々・・・これまでの経緯を先生にお話しました。

先生からの指摘

私の話を聞いた先生は、衝撃のひとことを言いました。

「お母さん、それは間違ってる」と・・・

新生児は泣いたら母乳をあげて沢山飲ませるけども、3〜4ヶ月になると赤ちゃん本人が飲みたい時に飲みたい分だけ飲むようになる。本人の意志で決めますから、1日10回以上授乳すればいいという事ではありません。とな・・・・

先生の話を聞いて、私が今まで頑張ってきた授乳は間違いだったのかな?お腹が空いてないのに無理やり飲まされてたのかな?と悲しくなりました。

じゃあどうすればいいの?!

凹んでいた私を察したのか、その日から娘は哺乳瓶でミルクを飲むようになりました。突然なぜ飲むようになったのかはわかりません。

それ以来、飲む量もわかるようになり私のノイローゼはなくなりました。

7ヶ月で完全ミルクにする

娘は新生児の頃からよく寝る子で、7ヶ月の頃には朝までぐっすり。夜泣きは全くしませんでした。夜中に授乳することもなくなり、朝と寝る前だけになったので思い切って完全ミルクに切り替え。

いざ、卒乳となると寂しくなりましたが、吹っ切れるとそれはそれで楽でしたね。娘も特に執着もなくあっさり7ヶ月の授乳生活を終えました。

現在3才になった娘ですが、結局今でも食が細く成長曲線の下ギリギリ。細身で小柄ですが元気いっぱいですよ。

一番大切なことは?

7ヶ月の間に完全母乳、混合、完全ミルクと全てを経験しましたが、どのスタイルでもいいんです。街中でよく遭遇する母乳おばさんなんて聞き流せばいい!

私が思う一番大切なこと、それは「成長させること」です。赤ちゃんの成長は主に身長と体重で判断するので、とにかく体重を適正に増やす事が大事です。

授乳スタイルにあまりこだわり無く、臨機応変に対応するのがいいと思います。

今回、第2子が生まれ順調に体重が増えていて、多分完母でもいけると思うのですが、この経験でミルクを飲まなくなるのが怖くて1日1〜2回はミルクを足すようにしています。

授乳は子供との最高のスキンシップ、楽しい時間を過ごしましょうね。

以上ともちそでした。

混合、完ミの人は必読!

「大きいスプーン持ってる?」

粉ミルク・100mlの大きい計量スプーンを今すぐ手に入れよう【完ミ・混合ミルク育児】粉ミルクを作る際に、何杯入れたかわからなくなりますよね?! 特に、夜中のミルク作りは眠たくてぼーっとする事が多いので、すぐ忘れちゃ...