子育て

必殺トイレトレーニング【ノーパン作戦】いつから?どうやって?3月生まれトイトレ完了

いつかやらねばならないトイトレ、すなわちトイレトレーニングのこと。

布オムツが主流だった昔は2歳までにとれることが多かったそうですが、現在は紙オムツの性能も良く3歳になってからトイトレを始めるご家庭も多いと思います。

今回、娘のトイトレに挑戦して気付いた事、感じた事を記事にしていきます。

娘の場合は、結果から言うとノーパンで過ごさせるトレーニングが効果的でした。

トイトレがなかなか進まずに悩んでいる方は参考になれば幸いです。

トイトレが完全に完了した記事はこちら

トイトレ完了」

トイトレ完了!夜のオムツはいつまで?【我が家の対策!】トイレトレーニングも完了間近になると、夜のオムツはいつまで履かせるのか?という問題にぶち当たります。 日中のトイレは9割成功してい...

トイトレを始めたキッカケ

我が娘は3月生まれの現在2歳6ヶ月

来年は幼稚園へ通わせる予定なので、それまでにトイレでできるようになってたらいいよね〜オムツ代も浮くし、ひとりでトイレができるようになればママも楽。

一石二鳥だよねと軽い気持ちでした。

トイトレは「2歳だと半年かかる、3歳は1週間」と良く聞きますが、3歳の夏だと3歳5ヶ月くらいでちょっと遅い気もしました。(この辺は早生まれさんは不利ですね。)

まぁ、やってみるだけやってみよう。成功できたら儲けもん。ということで我が家のトイトレが始まりました。

夏に始めるのが良い?

トイトレは夏にやるのがいいよ。と聞いたことあると思いますが……

その理由は

薄着で脱着が楽
パンツが濡れても寒くない
洗濯物が増えるので早く乾く方が良い

逆に冬ならば、
厚着してるので、漏れた時の被害が大きい
トイレは極寒で補助用便座は冷たい。
濡れたパンツで風邪をひく心配がある
洗濯物が乾かない

以上の理由で、トイレトー二ングを始めるのは夏がいいよと言われています。

スポンサーリンク

トイレトレーニングを始める前に準備したもの

補助用便座・オマル
布パンツトレーニング6層
布パンツトレーニング3層
トイレトレーニング用の紙おむつ
トイレトレーニング用の敷パット

開始〜1ヶ月

補助便座

娘のトイトレを始めたのは6月中頃。まず初めに、トイレの補助便座に座ることから挑戦しました。

うちの娘は警戒心が強く、案の定何かを察知して座ることが出来ませんでした。

オマルに座ることも出来ず、最初の壁にぶち当たり早々に詰んだ状態になりました。
そこで考えたのは、大好きなミッキーなら大丈夫なはず!キャラクターに頼ることにしました。

早速西松屋へ行き大好きなミッキーの補助便座とシールセットを購入。

ディズニーで誘導し、「便座に座ることができたらご褒美のシールを貼る」という流れで、なんとか補助便座にまたがることが出来きました。


 

トレーニング布パンツで過ごす

7月になり梅雨が明けて、お洗濯物がよく乾くようになってからお家では布パンで過ごさせました。

布パンは嫌がる事なく履き、チッチがでると濡れた感触が嫌だったのかすぐ教えてくれるようになりました。

たまに、言わずに濡れたまま床に座りラグにシミができてることもありましたが、基本は「でた」と教えてくれました。

最初の失敗

事後報告

「でた」と教えてくれるようになったものの、全て事後報告。
事後報告でもとりあえず、トイレには座らせては

「出る前に教えてね」

「うん」

と、言い聞かせの繰り返しでした。

こんな感じで始めたので、娘は

「チッチが出たら、パンツが濡れる。濡れたことをママに報告して、そこからトイレへ行って座る。座ったご褒美にミッキーのシールを貼る。」

この流れでインプットされてしまったようで、事後報告という流れを断ち切ることができませんでした。

朝一の尿意でトイレで用を足す事さえできれば、ちょっと理解してくれるかな?

と思いましたが、朝一のトイレは断固拒否。

小出しにする事も多く、トレーニング布パンとズボンが汚れてまくりでお洗濯が大変。

段々、私のやる気がなくなり疲れ果ててしまいました。そして、この事後報告の悪い流れをを打開出来ないままダラダラとトイレトレーニングをやっていました。

保育士の先生に相談

そんなある日、支援センターへ遊びに行ったついでに保育士の先生に娘のトイトレの相談をしました。

すると

「2歳4ヶ月ではまだ少し早いのでは?一旦、中断してまた秋頃に始めてるのはどう?」

とアドバイスを頂きました。

成長とともに膀胱も大きくなって尿を溜められるようになるので、トイレの感覚が1〜2時間空くのが望ましいとの事。

ちょうど7月の末辺りでした。
その次の日から、トイトレは中断

普通の紙おむつになった為、娘とチッチが出たと教えてくれる回数も段々減り、振り出しに戻りました。

中断してから1ヶ月後

保育園の先生から後押し

秋頃に再開とは言え、いつぐらいがいいのかな?と思って過ごしていたら、ちょうどその1ヶ月後。8月の末に保育園の先生からトイトレ の再開を勧められました。

保育園ではみんながトイレに行くタイミングで、娘もトイレに行きたがるとのことでした。

興味を持ってるので、冬になる前に是非再開して欲しいと申し出がありました。

お散歩やお昼寝以外は基本的にトレーニング布パンツで構わないので、着替えだけ多めに持ってくるようお願いされました。

私の娘は、一時保育の定期利用で週に2〜3回の午前中しか登園していません。(私がパート勤務の為、この通い方がベスト)

こんな短時間の保育でも娘のトイトレ協力的な先生方で、とっても有難いですね。
このお誘いを断る理由なんでありません!
(できれば保育園でコツを掴んで欲しい)

これまでの経緯を話し、事後報告をどうやって改善させるか相談。先生からのトイトレのコツを教えていただきました。

1時間に1回、トイレに誘う事(出なくてもOK)

1回始めたら、途中で中断しない事

尿意を感じた時にその子なりのサインがあるので、サインを見つけると良い

1時間に1回。コレ中々大変ですよね。サインもわからない。
でも、決めたからには……頑張るしかない。

しかし、まだ1度もトイレで成功した事がないのに1時間に1回誘うだけで出来るようになるのかな?

最終手段 ノーパントイトレ作戦

トイトレを再開するにあたり、ネットで色々調べてみました。

すると、ノーパンで過ごさせるトレーニングをやってるママさんたちが何件かヒット。

うちの娘にあっているかはやってみないとわからない。とりあえず日数を決めて、集中的にお家でやって見ることにしました。

予定のない金・土・日で早速実行。

NOパンツなので用意するものはありません。汚したくない物を片付ける程度です。我が家はラグを片付けました。(お昼寝や夜は紙おむつ)

必要なものはあと一つだけ。強靭な精神力です。

1日目

起きてから朝一はオムツでやって、それからノーパン作戦を始めました。

すっぽんぽんで過ごすこと自体は、特に嫌がることなくお部屋遊びが始まりました。

私もお漏らしされるのが怖くてソワソワしながら注意深く監視。間に合うようにリビングにオマルも設置しました。

しかし、隙をみてジャーっとするわけです。しょうがないですよね、覚悟の上ですから。これが3回続きました。

なかなかタイミングも合わず、娘にも説明(というより説得)しつつ座らせるのですが、嫌がる時もあって流石に無理かもしれないと思い始めました。

すると、しばらくして娘がモジモジしているのを発見!

すかさずオマルにまたがらせると

なんと初めて成功したのです!

嬉しくて、二人で飛び跳ねて喜びました。

1回できるとコツを掴んだのかその後は全てオマルで成功。最後は、自分から「いく!」と言ってオマルできるようになりました。

2日目

2日目の朝は、まだオムツが濡れていなかったので朝からNOパンツにしました。寝起きということもあり、嫌がってオマルに座ろうとしませんでした。仕方ないのでそのままノーパンで過ごさせると、朝食の途中で「ちっちいく」と朝から成功。

この日は1回もお漏らしすることなく、トイレでもできるようになりました。

基本は1時間に1回、トイレに誘いました。嫌がる時もありましたが、そこは説明して説得するようにしました。それでも泣いて嫌がる時は、無理強いはしませんでした。

また、トイレ前のサインもだいぶ分かってきました。娘の場合は、モジモジしたり直立不動になることが多かったです。

3日目

3日目の朝もオムツが濡れていなかったので、起きた時点でNOパンツにしました。この日はすんなりオマルに座り、朝から成功。

この日は日曜日だったので、午前中にトイザらスへお買い物に行きました。この時はトイトレの紙オムツ。トイザらスでも2回ほどトイレへ誘いましたが、外出中はまだ無理でした。

お出かけ先でのトイレは難易度が高いですが、お家ではできるようになったのでこのノーパン作戦は大成功

本当に目から鱗が落ちました。

我が家のリビングにおいたオマルは洋式トイレ風のコレ ↓↓


便座部分を取り外し、トイレに設置可能。蓋を締めれば踏み台としても使えます。便利ですよ〜

トレーニング布パンツで登園

翌日の月曜日、初めてトレーニング布パンツを履いて登園しました。

お迎え時にトイトレの様子を尋ねると、自分のタイミングで2回、お友達と一緒に3回、計5回もトイレに行ったようで、そのうち2回トイレでできたそう。

なんと、びっくり!1回は漏らして着替えてるだろうなと思っていたのですが、1回コツを掴むとすごいですね。天晴れです。

スポンサーリンク

その後

それから、お家ではノーパン、またはトレーニング布パンツで過ごしています。

トレーニング布パンツの時は、娘も安心するのか漏らしてしまうこともありますが、自分から「トイレ行く」と言ってくる事が増えました。

外出中、まだ紙オムツのトレパンマンを使用中です。

濡れた感覚が普通のオムツよりわかるやつですが、慣れてしまうと事後報告すらしなくなります・・・。ちょっと高いので、普通のオムツでもいいかなと思っています。

現在もトイトレ進行中で完全にオムツが取れるのはまだまだ先ですが、冬までに8割成功すればいいかなと思っています。

絵本で読み聞かせするのも良いと思います。

「トイトレおすすめ絵本」

ノーパン作戦の感想・まとめ

 

要約・まとめ
  • スムーズに進まない時に、一旦中断した
  • 3日間、ノーパンで過ごさせた
  • 1時間に1回、こまめにトイレへ誘った
  • トイレ前のサインを見つけた
  • 嫌がる時は説明・説得してなるべく誘導した
  • それでも嫌がる時は無理強いはしない
  • 失敗しても叱らない
  • できた時は大喜びして、褒めまくる
  • 途中で諦めない(親が)
  • 精神力のレベルがアップした(親が)

以上です。

その子にあった時期・やり方はそれぞれですが我が子にはこのノーパン作戦が合っていました。

トイトレに悩むパパ・ママへ参考になれば嬉しいです。

トイレトレーニングのおすすめ絵本【実際に読んだ本3冊】効果あったよ!絵本で躾けを教えるのは賛否両論ありますが、絵本好きな我が子には効果がありました。 トイレへ興味を持たせる為やトイレトレーニングを捗...

 

現在は第2子が生まれ「布オムツに挑戦中」

布オムツって本当に節約になるの?昼間だけ布オムツで試しにやってみた2人目が生まれ、再び紙オムツを買う生活が始まりました。新生児は1回にに出す量は少ないものの回数は多いため、1日15回前後はオムツの交換を...
トイトレ完了!夜のオムツはいつまで?【我が家の対策!】トイレトレーニングも完了間近になると、夜のオムツはいつまで履かせるのか?という問題にぶち当たります。 日中のトイレは9割成功してい...