ブログ運営

WordPressで初心者がブログ40記事書いたよ!モチベーションの維持を伝授します

こんにちは!

当ブログの管理人、ともちそです!

WordPressってな〜〜に?だった初心者の私ですが

やっとやっとブログ記事40を越えました。

ともちそ
ともちそ
40記事までの道のりは長かった・・・

 

40記事書くまでに約1年1ヶ月かかりました。(長すぎっ)

実際は、半年間ほど妊娠の体調不良でお休みしていましたが、40記事書くのに1年もかかる人は私くらいじゃないでしょうか?

そこのあなた、、、え? 3ヶ月で40記事も書けたの?

すごいよ!すごすぎだよ!

え?あなたは1ヶ月? あなたは神ですか・・・

40記事を達成した期間は人それぞれでペースは違えど、40記事書くまでのモチベーションの維持、大変でしたよね?

だって最初の頃なんて、毎日のアクセスが一桁の日なんてザラですもん。

そんな私でも40記事書けたモチベーションといえば

それはズバリ、お金です。(キッパリ)

いや、コレしかないでしょ?!

ブログ立ち上げからのモチベーションの変化や維持を、PVや収益と照らし合わせながら紹介していきます。

記事数1〜13

何もわからない初心者でしたが、色々調べながらWordPressを立ち上げて自分のブログを開設できました。

立ち上げ当初は書くぞーーーーとテンションMAX

まずはアドセンス合格に向けて記事を書きました。

9記事でアドセンス1発合格!意識した事は?

【Googleアドセンス】9記事で1発合格・意識したことは?初心者ブロガーともちそです。ブログを2018年7月末に開設して、はや1ヶ月以上経ちました。 2歳児がいる為、なかなかパソコンに集中...

ブログ開設初期はこのアドセンス合格に向けて、そしてアドセンスに合格するとさらにモチベーションがUPしますね。

アドセンス合格に向けてモチベーションを維持しましょう

記事数14〜17

アドセンス合格後、妊娠が発覚した私ですがモチベーションは激減。

悪阻との戦いで、ブログ更新できず。(文字を見ると吐きそう・・・)

ともちそ
ともちそ
半年間、ブログはお休みしました

 

ブログをお休みする時に絶対戻ってくると誓ったので、ずっとずっとブログのことは頭にありました。

なぜなら、毎月アドセンスで缶コーヒー1本くらいの収益があったからです。

たった13記事書いただけで、お金が入ってくるってズゴくない?

アナリティクスを見ては、誰かが毎日アクセスしてくれてるという自信にもなりました。(毎日10〜20以下ですけどね・・・)

その時期に要となった記事

ラクサスでのトラブル

ラクサス(Laxus)トラブル【実体験を語る】口コミ・評判は?高級ブランドバッグが月額6800円で使い放題。このサービスを利用していますか? ラクサスのサービスを使用する上での注意点を自分なり...

このポジティブシンキングで、最低限のモチベーションは維持できていました。(記事更新できてなかったけど)

モチベーション0からの脱出

つわりが落ち着き体調が安定してから

超〜〜久しぶりにWordPressを開くと・・・

えっと・・・・どうやってやるんだっけ?

と初めの状態に戻っていました。涙

ともちそ
ともちそ
WordPressの使い方も忘れて、辞めたいと思ったよ・・・

 

この時が一番辛かったですね。モチベーションは0です。

そのモチベーション0から上げていく為にやった事は、

「何も考えずに記事書く」でした。

それまで物品紹介や自分の体験談を記事にしていたので、慣れない作業でまぁ時間がかかっていましたが、何も考えずに日記のような記事を書くのなら楽チン。

それが、妊娠・出産の記事。

ちょうど、出産前後だったので備忘録も兼ねての日記風な記事を書きました。

これでようやく長期ブランクからの脱出を遂げたわけです。

とにかくなんでもいいから書く

コレでモチベーションをなんとか維持できました。

とにかくなんでもいいから書いた記事

悪阻はいつまで?1人目と2人目の違い・性別で違うの? 妊娠して嬉しい反面、5〜7週あたりから始まる「つわり」。 つわりは本当に辛いですよね。この苦しみは経験した人にしかわか...
モチベーションが落ちた時は、何も気にせずにになんでもいいから書く!

 

記事数18〜32

出産後、だいぶ体も元通りになってからはパソコンに向かう時間も増え、順調に更新。

しかし、30記事書いてもまだ1記事書くのに3〜4日ほどかかりました。

そんな中、小ヒットした記事がありました。(と言っても1日30PVですが・・・)

検索も2語で1位獲得!

初めてだったので素直に嬉しかったですね。

今でも毎日アクセスがあり、誰かの参考になっているのであれば光栄です。

それがトイレトレーンングの記事

必殺トイレトレーニング【ノーパン作戦】いつから?どうやって?3月生まれトイトレ完了いつかやらねばならないトイトレ、すなわちトイレトレーニングのこと。 布オムツが主流だった昔は2歳までにとれることが多かったそうです...

 

小ヒットした記事のおかげでモチベーションを上げていきました。

さらに、さらにゴルフ記事が小ヒット。

 

ZOZOチャンピオンシップ・習志野カントリークラブへのアクセス・準備する物やゴルフ観戦マナー日本初のPGAツアー、ZOZOチャンピオンシップの詳細が発表されましたね。 10月24〜27日の4日間、世界のトッププレーヤーがア...

 

この記事のおかげで一気にアクセスが2倍になりました。

そして初めて月間2000PV更新。

ここからは、モチベーションが高いまま現在も維持しております。

記事数33〜40

いくつかの記事が小ヒットすると、気になるのは収益。

今まで缶コーヒー1本くらいの収益でしたが、それが3本になりました。

そして初めてアフィリエイトで売り上げ発生!

嬉し〜〜〜!

まだ承認はされていませんが、今のとこと6件発生しています。

本当に売れるの?と疑心暗鬼でしたが、本当に私のブログを見て買ってくれた人がいました!

ありがとうございます!

おかげでテンション爆上げです!

やはり、最終的にはお金でテンションが上がりますね。

日々の努力が収益に繋がることこそがモチベーションになります!

8月のブログ運営報告

【ブログ運営・収益報告】初心者が月間2000PV達成!トレンド記事のおかげ?ブログを立ち上げて約1年が経ちました。 何もわからない初心者の私ですが、やっっっと月間2000PVを達成しました。(遅っっ!) ...

40記事更新の次は50記事

1年1ヶ月、記事数40でやっとやっと軌道になり始めたような気がします。

ともちそ
ともちそ
いろんな人が言ってるけど、やっぱり続けるって大事!

軌道に乗り始めるまでは、小さな出来事(アドセンス発生したよとか、PV増えたよとか)で自分のモチベーションを維持することが大切ですね。

モチベーション維持のために、たまには好き勝手書いちゃってもいいと思うのです。だって自分のブログなんだもの。

それが、続けるコツなんじゃないかな〜

そして、モチベーションの維持のために、一緒にブログを頑張るグループに参加しました。

あおティンさん主催の「ブロガチ」です。

励まし合いながら切磋琢磨して頑張っていきたいです。

次なる目標は50記事!

月間5000PV!

次回のブログ運営報告をお楽しみに!

以上ともちそのでした。